6ヶ月毎の検査・診察

DEL_20_上尾 - コピー.jpg

6月10日(月)
2022年の12月、前立腺生検を受けてから18ヶ月後の泌尿器科の検査・診察でした(6ヶ月ごとの検査・診察です)。

検査内容は採血、尿検査(細胞診含む)、(腰部)CTでした。
尿検査の結果は、6ヶ月前と同様に血尿(尿潜血)が(2+)でした。血液検査の結果は、PSAが0.93(前回は1.65)です。

今回も何も問題は指摘されませんでしたが、一応(?)、6ヶ月後に尿検査、診察です。
6ヶ月後は血液検査、CTは無しです。

ーーーーーーーーーー

40歳頃から、尿潜血を指摘され続け、早、四半世紀以上経ちました。いくつもの医療機関で検査・診察を受けましたが尿潜血の原因は解りません。

今回の診察では、担当医から今まで6ヶ月毎に検査・診察してきたが何も問題がないので、6ヶ月毎の検査・診察を状況を診て終りにしていいと思います旨のお話がありました。
今まで、診察したいくつもの医療機関が示した判断と同じように、血尿(尿潜血)は体質によるものと考えられますとのことです。

私としては、血尿(尿潜血)が指摘され続ける限りは、取り越し苦労なのかも知れませんが、泌尿器科の検査・診察を受けていこうと思います。その思いから、6ヶ月後の検査・診察を予約した次第です。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

この記事へのコメント

  • coco030705

    こんばんは。
    だんだん検査の数が増えてきております。
    医師は検査は大事ですよとはおっしゃるのですが。
    今のところ、問題はありません。私もこれからも、検査を受け続けると思います。
    2024年06月12日 00:15
  • Rchoose19

    どんなに名医の方に太鼓判を押されても、
    生き物ですもんねぇ。
    どんなふうに変化してるか目に見えないですもんね!
    検査ってある意味、可視化ですよね。
    大事だと思います。
    2024年06月12日 07:41
  • 芝浦鉄親父

    coco030705さま、こんにちは。
    今まで、数限りなく(?)検査を受けてきましたが、幸いにも病気が発見されたことはありませんでした。
    自覚症状が出るまえに検査すること、とても大切なことですね。
    2024年06月12日 08:14
  • 芝浦鉄親父

    Rchoose19さま、こんにちは。
    おっしゃる通り、検査は健康状態の可視化ですね。
    定期的に健康状態を可視化して、自らの健康に注目してみることは大事ですね。。。
    2024年06月12日 08:19
  • 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

    私も、糖尿で病院にかかり症状が安定したので、診察終了と言われましたが、継続を希望、今も6か月ごとの検査診察を続けています。

    やはり、年を取るといろいろガタ来るもの。

    自分の体の状態を知るためにもと、今後も検査診察を続けて行こうと考えています。
    2024年06月12日 15:41
  • 芝浦鉄親父

    老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さま、こんにちは。
    若いころは健康のことなど気にしなかったのですが、歳を取ると健康であることの有難さが身に染みるようになりますね。
    定期的に検査・診察を受けて、自分の健康状態をチェックすることは大切ですね。
    2024年06月12日 17:10
  • 溺愛猫的女人

    半年に一度の検査はとても大切なことだと思います。私も芝浦鉄親父 さんを見習わねば!!!
    2024年06月12日 19:37
  • 芝浦鉄親父

    溺愛猫的女人さま、おはようございます。
    定期的・診察を受けることは重要ですね。
    私は泌尿器科のほかに、眼科、心療内科、歯科を定期的に受診しています。。。
    2024年06月13日 08:23
  • JUNKO

    検査を受けておくと安心ですね。私はまだ2か月単位の検診が2つあります。頑張るしかないです。
    2024年06月14日 09:46
  • 芝浦鉄親父

    JUNKOさま、こんにちは。
    頑張って、定期的に検査を受けることは大事ですね。
    毎回、検査結果を聞くまでドキドキしてしまいますが・・・
    2024年06月14日 12:45
  • itomaki

    たんぱくは出てますか?クレアチニンは正常値ですか?泌尿器科でなく、腎臓内科を受診すると別な見方で診察してくれるかもしれません。もちろん25年も変化がなければ大丈夫なのでしょう。
    2024年06月16日 23:19
  • 芝浦鉄親父

    itomakiさん、おはようございます。
    毎年、人間ドックも受けているのですが、尿蛋白、クレアチニンともに正常です。
    泌尿器科で定期的な検査・診察を受けるようになったのは2022年からです。それ以前は、腎臓内科で定期的に尿検査、エコー検査を受けていました。腎臓内科の医師は尿潜血の原因は、私が極端な瘦せ型なので「遊走腎」によるものではないかとのことでした。
    2024年06月17日 08:10
  • ミケシマ

    血尿、心配ですが、体質とのこと…(そんなことってあるんですね)
    取り越し苦労であることを祈ります。
    原因がわからないというのは不安になるものですが、定期的に検査を受けておられるので、その点は安心ですね^^
    2024年06月17日 10:29
  • 芝浦鉄親父

    ミケシマさま、こんにちは。
    私はBMIが18前後と極端な痩せ型なので、医師からは「遊走腎」か「ナットクラッカー症候群」による尿潜血ではないかと言われますが、原因は解りません。
    今のところは、検査で病気は見つかっていません。。。
    2024年06月17日 17:12
  • トモミ

    医学の進歩は目覚ましいですが、まだまだ分からないことだらけです!用心するに越したことはないですね!!
    2024年06月18日 14:20
  • そらへい

    私の場合は、健康診断の一回おきに血尿が出ていましたが
    医師は問題ないだろうと言うことでそのまま放っています。
    病の要因はいたるところにあって、気にすると切りが無いので
    あまり気にしないようにしています。
    2024年06月18日 20:39
  • 芝浦鉄親父

    トモミさま、こんばんは。
    おっしゃる通り、医学の進歩は目覚ましいですね。あと5年遅かったらフレディ・マーキュリーは今でもパフォーマーとして現役で活躍していたかも知れません。
    まあ、来年には古希なので用心するには越したことはありませんね。
    2024年06月18日 20:59
  • 芝浦鉄親父

    そらへい様、こんばんは。
    おっしゃる通り、気にすると切りが無いのですが、私は性格的に気にしないことができないです。
    健康、体調を気にしすぎるあまり、かえって体調を崩してしまうこともあるのですが・・・
    2024年06月18日 21:02
  • ひでほ

    小生もいつも2プラスです。
    たぶん人工弁いれててワーファリンのんでるのが原因です。PSAは正常です。膀胱内視鏡とかいろいろ受けました。
    2024年06月19日 22:55
  • 芝浦鉄親父

    ひでほ様、おはようございます。
    尿潜血には、様々な原因があるのですね。
    私も最近はいつも2+です。。。
    2024年06月20日 08:13
  • yokomi

    四半世紀以上経っても、いくつもの医療機関で検査・診察を受けても、尿潜血の原因は解らないとは、医学の進歩はまだまだですね(>_<) 今まで尿潜血によると思われる他の症状が無くても、本来胎内に有るべき血液が尿に出るのは異常なこと。引き続き検査を予定して正解かと。
    私は医学の進歩を感じています。数年前、肩をひねって痛いので、地域の基幹病院へ行ったら、「異常有りません」と診断されました。痛いのに(>_<) あっ、医師の進歩かも(^_^;)
    2024年07月03日 00:14
  • 芝浦鉄親父

    yokomiさま、こんにちは。
    どの医療機関でも尿潜血は体質によるものだろうとのことですが、おっしゃる通り、継続して検査していくことは大切ですね。
    いくら医学が進歩しても、まだ解らないことは多いのだと思います。
    2024年07月03日 12:37
  • アコモ

    潜血、気になりますよね。
    私も前立腺肥大と潜血のコンボで現在治療中なのですが前立腺肥大は9年前に手術したのですが再発と言った感じです。
    自覚症状が有ったり検査結果に異常が有るのに治療終了は何とも…
    2024年07月11日 05:02
  • 芝浦鉄親父

    アコモさま、こんにちは。
    尿潜血、気にはなりますが、幸いにも今まで病気という診断を受けたことはありません。
    まあ、これからも定期的に検査を受けて行こうと思っています。
    2024年07月11日 12:55